巨人2017年オープン戦試合日程発表!意外と知らないオープン戦を詳しく解説

オープン戦日程が発表されました。

なので、その日程とオープン戦とは?という話・オープン戦のチケット・オープン戦の逸話など、オープン戦の色々をまとめてみました。

まずは巨人のオープン戦日程をどうぞ

スポンサードリンク

・巨人2017年オープン戦全日程

・2月

25日(土)vs DeNA 那覇 13時
26日(日)vs ロッテ 那覇
 13時

・3月

4日(土)vs 日本ハム 札幌ドーム 14時~
5日(日)vs 日本ハム 札幌ドーム 13時~
7日(火)vs 中日 小牧 13時~
8日(水)vs 中日 岡崎 13時~
10日(金)vs オリックス ほっともっと神戸 13時~
11日(土)vs オリックス ほっともっと神戸 13時~
12日(日)vs 阪神 甲子園 13時~
14日(火)vs ソフトバンク 長崎 13時~
15日(水)vs ソフトバンク ヤフオクドーム 18時~
16日(木)vs ソフトバンク ヤフオクドーム 18時~
18日(土)vs ロッテ ZOZOマリン 13時~
19日(日)vs 西武 西武プリンス 13時~
20日(月)vs ヤクルト 神宮 13時~
22日(水)vs 日本ハム 伊勢 13時~
23日(木)vs 日本ハム 東京ドーム 18時~
25日(土)vs ロッテ 東京ドーム 14時~
26日(日)vs ロッテ 東京ドーム 14時~

です。

オープン戦は全19試合。

全国各地で行われます

3月7日から3月21日まで、WBCがあるので

東京ドームは少なめです。

・オープン戦とは?オープン戦と練習違いは何が違う??

オープン戦と言えば、プロ野球ファンなら、誰もが知っている言葉だと思いますが、プロ野球には練習試合なるものも存在します。

その違いは何なのでしょうか??

まずオープン戦ですが、オープン戦はNPBが主催していて、日程も今回決定したように、きちっと決まっています。

ペナントレースに向けた準備の試合ではありますが、ルールもペナントレースさながらのものを採用し(セ・リーグでもDH制採用という公式戦との違いはある)、ちゃんとした試合形式で行います。

ただし、延長戦は原則的には行いません。

原則的にとありますが、基本行いません。

一方、練習試合はNPB主催ではなく、各球団による話し合いで決まります。

また、練習試合は「練習」に重きが置かれていて、正規の試合形式では行われないこともあります。

打者10人(DH2人)などのルールはザラです。

このように、練習試合では、正規の試合じゃないルールも採用することが出来ます。

全て球団間の取り決めです。

オープン戦で、このようなことはできません。

オープン戦はNPB主催の正規の試合ルールで行う試合

練習試合は各球団の話し合いで行われる正規のルールで行わなくてもいい試合

という分け方でいいと思います。

・オープン戦3位の呪い?

オープン戦でまことしやかにささやかれてるのが

「オープン戦3位の呪い」

説です。

オープン戦3位になった球団に何か良くないことが起こるということですが、実際にどうなっているのか2010年から検証してみたいと思います。

2010 楽天 最下位 
2011 日本ハム 2位 CSファースト敗退
2012 横浜 最下位
2013 ソフトバンク 4位
2014 巨人優勝 CS阪神に4連敗
2015 横浜 最下位

1つ言えるのは、オープン戦3位という好成績を収めながら、最下位になる球団が意外と多いということ。

そして、上位に食い込んだ球団でも、CS敗退などの悪夢が待ち受けていますね。

ちなみに、2016年度オープン戦3位は・・・

ソフトバンク(日本ハムに大逆転Vを許す)

です。

なんか怖い・・・

・オープン戦チケットとその値段



オープン戦を見るのにも、チケットが必要です。

オープン戦だからといって、無料で見れるわけではありません。

しかし、ペナントレースの試合を見るより、値段は割安です。

球場・球団によりますが、だいたいペナントレースの試合の2割から5割安ぐらいです。

また、ペナントの試合では指定席だった席が、オープン戦では自由席になったりします。

ふと見に行くなら、オープン戦の方が見やすいです。

チケットは各球団サイトやプレイガイドから(宣伝見たくなってる笑)

確認ください。

ご覧いただきありがとうございました 

【プロ野球公式戦が最も観れる方法】

プロ野球1軍の試合を最も多く観れるのはDAZNです。

ネットで野球を楽しむ場合は登録必須!

プロ野球中継をお得に見る方法