こんばんは!





激アツプロ野球人です!!






先ほど発表されましたが、







黒田博樹投手が








引退とのことです。














黒田投手と言えば







広島→メジャー→広島と渡り歩き








衝撃的な広島復帰











びっくりしました。







そして、








野村謙二郎前広島監督の本で








広島復帰の前に黒田に会った時の話が書いてあったのを思い出しました。








野村氏は広島復帰前に黒田と会ったらしく(毎年オフ黒田と会っていた)









その時、相当悩んでいたようです。










その時、黒田が「日本であれば中6日で調整できるなぁ…」









と漏らしたこと。









そして、普段日本に帰国する際に持ってこないスーツをその時は日本に持ち帰っていたことが書かれていました。








メジャーではなく、カープと契約することになった際に必要だから








だから、スーツを持って来たのだ。










と黒田は言っていたそうです。












そして、2014年オフ広島復帰を発表









2015年から、2年間カープでプレーし









ほとんどローテーションを守り続けて、2桁勝利を挙げたことは










ほんとうに素晴らしいことだと思います。










黒田投手









お疲れ様でした!










そして、日本シリーズ











楽しみにしております!!