2016年ドラフトが終了しました、

今回の巨人のドラフト指名選手は
吉川尚輝
畠世周
谷岡竜平
池田駿
高田萌生
大江竜聖
リャオ・レンレイ(廖任磊)
です。


今回の巨人のドラフトは


くじを2回も外して、田中、佐々木を外し、完全にドラフト失敗だったのではないか??

巨人のドラフト戦略が下手だったのではないか??

という意見もありますが、実際ドラフト指名選手を動画で見てみることにしました。

巨人のドラフトが下手だったのか検証していきます!!

・ドラフト1位吉川尚輝


ドラフト1位/中京学院大/内野手  
  

まず守備面は動きよく、華麗なプレーが目に留まりました。魅せる守備タイプでしょう。   
  
いろんな角度から送球でき、守備面では期待が持てそうです。  
 
また、走塁面もよく、守備、走塁面では一軍の戦力になってくれそうな内野手です。  
  
そうなると打撃面が気になりますが、大学リーグでは、打率3割台後半、4割の経験もあるなど、成績は残しています。  
  
ただ、打撃面に関してはやや課題が残っていると見ます。   
  
動画では広角にヒットを打っていたので、今後の練習、キャンプでの伸び次第ではセカンドなら、一軍主力も狙える選手。  

ショートは巨人では無理でしょうが、セカンドなら十分にチャンスがありそうです。  

  

・ドラフト2位畠世周

 
ドラフト2位/投手/近畿大学

映像で見たのですが、その映像の試合で、畠の調子が悪かったのか、コントロールがあまりできてなかった印象です。
もう少し、試合数見れればいいんですが、出ている映像は少なく、実際に試合を見に行きたいところ。

11月に軟骨除去手術をするようですが、万全を期して、キャンプ以降に臨んでほしいです。

軟骨除去なので、来季には間に合うと思います。オープン戦で、またどんなボールを投げるのかチェックしていきたいです。

・ドラフト3位谷岡竜平
 

ドラフト3位/投手/東芝 
コントロールよく投げる印象です。
ストレートは140~145キロ
フォークボールも投げていました。
制球が乱れる印象はなく、そこそこのコースに投げきっていたのが、動画をみた印象です。

打たせて取るタイプに見えます。
ただ、三振を取れるボールや確実に打ち取れるボールは映像を見た限りなく、コントロールが乱れれば、捉えられそうです。
コントロールよく、粘り強いピッチャーになってほしいです。

・ドラフト4位池田駿


ドラフト4位/投手/ヤマハ

左投手で、いいピッチャーだと思うんですが、見た動画での池田投手があまりよくなかったです。

調子が悪かったのか、ほとんどの試合でその動画の状態なのかわかりませんが、あまりよくは見えず。動画を1つしか確認してないので、まだなんとも言えません

サウスポー不足の巨人を助ける選手となってもらいたいです。  
 

・ドラフト5位高田萌生

ドラフト5位/投手/創志学園

なかなかキレのある真っ直ぐを投げるピッチャーです。甲子園ではだいたい140キロ台前半~中盤のボールが多かったですが、キレを重視してほしいなぁと個人的に思います。

ストレート精度向上は目指してほしいですが、スピードガン追求は辞めてもらいたいです。
数年かけて育てあげ、巨人の一軍主力ピッチャーに成長してもらいたい。そう願っています。
   

・ドラフト6位大江竜聖
 

ドラフト6位/投手/二松学舎大付属高 

 
まだまだ粗削りな感じではありますが、キレのあるストレート。曲がりあるスライダーがいい印象です。  
 
特長があるピッチャーに見えたので、長所を消さず育てていってほしいです。ドラフトにはいろいろな物語がありますね。 

 
【リャオ・レンレイ廖任磊】

 
ドラフト7位/投手/岡山共生高卒


異色の経歴で、身長2m超え、体重は125キロとも言われている謎に包まれたピッチャー

コントロールがかなり悪いようですが、今年に入って改善してきたとの情報あり。フォアボールがなくなってくれば、通用するのかもしれませんが、このピッチャーは・・・
とにかく謎です。

巨体を活かして、頑張ってほしいです!!
そして、育成契約選手も掲載したいと思います。

・育成ドラフト指名選手一覧



育成ドラフト指名選手はこちら↓↓

1位 高井俊     投手 BCL・新潟
2位 加藤脩平 外野手 磐田東高
3位 山川和大 投手 BFL・兵庫
4位 坂本和宜 投手 関西学院大・準硬式
5位 松原聖弥 外野手 明星大
6位 高山竜太朗 捕手 九州産業大
7位 堀岡隼人 投手 青森山田高
8位 松澤裕介 外野手 四国ILplus・香川


今後の飛躍を期待しています!!

・まとめ

さて、今回は巨人のドラフト指名選手について、まとめてみました。

いかがだったでしょうか??

今回のドラフトでは、くじ引きを外してしまい、田中、佐々木が取れなかったという点では、下手なドラフトだったかもしれません。

しかし、その後は内野手で評価が高い吉川を取れたことからも、そこまで悪くはないと感じました。





いやぁ、巨人のルーキー活躍してほしい!